2011年12月12日月曜日

NHKさまさま



今週末は今年一番の冷え込みになったそうで、千葉の地も例外に違わず、到着した翌朝、窓の外は雪が降ったのか?と、思わせるほどの霜で、そこに朝日が差し込んで地上には水蒸気の湯気がホワホワホワ~。なんか幻想的。

そんなのんびりしていたのもつかの間、9月末に植えたじゃがいもがすくすく育っていたのに、霜でやられてしまいました↓  もうすこしそだてたかったのにな~。
しょうがないので抜いたところ、それでもおいもさん達がころころと・・・かわいい(*^_^*)
ま、初収穫なかなかうまくはいきませんがなんかうれしいね~♪



さてさて、じゃがいも抜いちゃったし、なんか空いちゃったな~、と、翌朝のNHKの『野菜の時間』では冬から作れるかぶづくりを放送していました。なにせ、超初心者ですから、すっかりそのまま、実行に移すべし!!
さっそく、カインズホームに出向き、もすこしよい土になるよう野菜の土と肥料、かぶの種、霜よけの不織布、穴あきビニール、ネットポールなどを買い込み、早速おさらい! うまくできるといいな~♡



『野菜の時間』の次には『趣味の園芸』の時間。
つるバラの冬ごしらえ、ちょうど家にあるのと同じトレリスに仕立てていた! 旦那さんは庭への入り口にガーデンアーチがあったらいいな~♡ と言っていたので、まずはトレリスに育て、(売っていたのは枝が短いから)ツタが伸びたらアーチにしよう(*^_^*)

と、いうわけで、日曜のNHKは我が家の先生です。

0 件のコメント:

コメントを投稿