2013年10月28日月曜日

台風の後は・・・


台風が過ぎ去ってからの2日間はとてもいいお日和に恵まれました☀
今回、いままで天井に着いていた照明をはずし、シーリングファン(照明付き)を横浜から持っていき、旦那さんががんばってつけました。シーリングファンの照明付きのほとんどはシャンデリア風にライトがいっぱい付いているものですが、やっとシンプルなしかも斜め天井に取り付けられるタイプを見つけ、やったー!って感じだったのですが、なんとも最初はリモコンが作動したのですが、そのあとは調子が悪く、結局またはずして、お店に持って行きました↓


さて、今回の私のお仕事、第一段。玉ねぎの植え付けと小松菜の種まき(ほんとうは全部たまねぎにするつもりだったけど、苗がなくなっちゃった)


第二段。春採ったチューリップの球根の植え付け。すっごくいっぱい採れたのでジューンベリーの周りとデッキの横に植えました。


第三段。前回買っておいたユリの球根を植え付け。駐車場脇、咲くといいな~♡


そして、レモンの木を買ってきたので、旦那さんが植えました。寒さに弱いそうなので、冬囲いしないとね。


ところで、先週の台風で我が家のとなりにとっても背の高い『もちの木』の枝が折れたらしく、下の道路脇に倒れて置いてありました。枝はご近所さんが適当に切ってあった。
今ちょうど赤い実がいっぱいついて、きれいなんだけどね。


早速、チェーンソーで細かく切って、薪用に持ってきました。


細い枝先は全て、シュレッダーでチップにして、庭先に巻きました。ほんと、捨てるとこなく、自然に感謝していただきました♡
今回はよ~く働いたわ~(*^_^*)
それにしても、シーリングファンはがっかり↓

0 件のコメント:

コメントを投稿