2013年12月16日月曜日

眼瞼下垂症の手術

眼瞼下垂症(がんけんかすい)ってなんだ?
始めて知った病状ですが、ある日、NHKの『あさいち』を見ていたら紹介されていたんですね。
わかりやすく言って、瞼の裏側の筋が切れて
(加齢、コンタクト使用により目をこする)
通常使わない筋(ミュラー筋)を使っているので身体に無理がかかる。

その症状。①段々目が落ちくぼんでくる。②二重が三重や左右のバランスがちぐはぐになる。③肩こりになる。④上を見るのが疲れる。⑤瞼が開きづらい・・・などなど。
なんか、まったく私のことみたい。
そこで、『なでしこクリニック』で手術をすることにしました。


12/5(木)午後から手術。二重のラインから切開し、切れた筋を繋ぎ合わせる。『ずいぶん切れてるね~、これじゃ肩も凝るよ』と先生。『切れてるってわかるんですか?』と私。など話しながらなんか引っぱられている感はありますが、思ったほど怖くもありませんでした。
1時間ほどで手術は終わり、そのあと2時間はリカバリー室で眼を冷やして安静にし、そのあと、旦那さんが車で迎えに来てくれて、帰宅。途中、麻酔が切れてきたこともあって、なんかめが乾いた感じもして、途中のスーパーで保冷剤をもらい、冷やしながら、鎮痛剤も1回だけ飲みました。そのあとは痛みはありませんでした。
旦那さんが人が違うからなんかこわい!と言われた。


手術翌日。昨夜より腫れあがり、目の周りも内出血をして、なんかこのままだとどうしよう。
この日もクリニックに行って内診、薬を塗ってもらい帰宅。さすがに人目に付くのがはばかるので帽子を目深にかぶって電車に乗りました。


 2日目。前日よりは腫れがひきましたが、まだまだ外には出られない。なるべく目を冷やしました。


5日目。腫れはほとんどひきました。で、明日は抜糸。糸がついているのでひきつれ感はあります。


そして今日12/16。抜糸も終わり、化粧も普通にしていい。すっかり感じも変わって、周りの人たちには整形したみたい~!目がキラキラしてる♡私もしたい♡・・・ふふふ♪ちょっとうれしい♪
若返ったかな♡・・・これからは目を擦らないようにしなきゃ。
症状もだいぶ改善されたみたい。

私の加入していた保険も適用できたのでお財布にもやさしく助かりました(^^♪

6 件のコメント:

  1. いやあ、きれいになりましたね・よく知らなかったけどそういう目の状況もあるのですね。ともかく、きれいな目元になって良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. フ、フ、フ、(*^^*)
      クリスマスパーティーはびっくりよー!
      お楽しみに♪

      削除
  2. はじめまして。
    ムーミンハウスのドールをGoogle画像検索していたら、たまたまこちらのブログに辿り着きました。

    返信削除
    返信
    1. お便りありがとうございます。
      みなさんにムーミンハウスを見てもらい、うれしいです(^^♪

      削除
  3. すみません。
    書き込みが途中で途切れてしまいましたm(_ _)m
    改めてご挨拶ですが、川崎市在住のさきと申します。
    ドールハウスはおろか、体育会系一筋で生きてきた私には、見たことがないような素晴らしい作品を拝見させていただき、心から感動いたしました。
    これは是非とも弟子入りしたいくらい…とまではおこがましくて言えませんが、一度見学させていただきたいなと思いました(^_^)

    返信削除
    返信
    1. 残念ながらこのドールハウスは自分で楽しむために作ったものなのでどこかで公開ということは考えていません。川崎とお近いので、こちらへ来ることがあればお見せすることはできます。

      削除