2016年1月4日月曜日

新春、高尾山ハイキング

今年はおニューのトレッキングシューズとリュックとストックをデビューする~!と新年一発目は高尾山にハイキングに行こー!(*^^)v
朝8時出発。ケーブルカー乗り場は既に大勢並んでいますね。でもせっかくですから参道を歩きます。

ケーブルカー降り口に到着いたしました。
lここからの景色は左側に遠く東京都心が、正面は横浜ランドマークタワーが見えますね。
ほんとに新年毎日よいお天気(*^_^*)
今日も雲ひとつない☀

薬王院の参道はさすがに大勢の人が歩いています。

薬王院到着。初高尾なのでここはしっかり拝んでおきましょう。
前厄の旦那さんはお守りもいただきました。

更に人々達と一緒に高尾山山頂に到着!
いや~、山頂ってもっと清々しい気分じゃないの?
あまりの人にさすがにここはいっかな~、これでも元旦とかよりはいいのでしょうが・・・

山頂から稜線沿いに一丁平に到着。ここからの富士山は高尾山山頂より木々がかかっていないのできれいに拝めます。一日富士山はずっと一緒でしたね(^^♪

高尾山までは人のいない道はなかったのですが、このあたりに来るとすっかりしずかになりました。

午前11時高尾山のお隣城山に着きました♪
こちらのほうがちょっと高いのよ♪向こうに見えるのは高尾山山頂です。
ここでランチ~♪ビールがおいしい(^・^)

山頂の南側は広々とした芝生。こちら側のほうが風がなく暖かいので移動して日向ぼっこしながらおやつ&富士山見ながら旦那さんはお昼寝♪

今日はここまでの予定でしたので、相模湖へ下山します。
東海自然歩道の道は冬枯れの小道がずっと続き日向ぼっこしながらの下山ルートは今回一番楽しかったです(^^♪

下に相模湖が見えてきました。右側には中央高速道路も走っています。もうお正月渋滞はなくなったのね。

この山をいっきに下山してまいりました。
あと少しでバスが来そうなのでもう歩きません(*^_^*)
相模湖駅につき帰宅いたしました。
お正月初ハイキング、ストックのおかげで足も結構元気に帰ってきました。明日から働きます!